値付けというもの
毎週金曜日の9:30から虎の巻という定例MTGを社内でしている。これは実務の中で行っていることを改めて言語化・体系化することで、自らが点検することができるようになったり、新しい誰かに伝えられるようになったりするのではないかという思いから始まった。30分の時間の中で、深堀りしきれずに終わってしまうこともあるが、朝から頭のストレッチみたいな時間を過ごせて、いい試みではあると感じている。仕事のはじまり〜終わりまでを時系列でアクションで分類し、Figmaのマインドマップに書き込んでいっている。
今日は「見積もり」について話す回だった。プロジェクトが始まって、企画や仕様が決まってきたら見積もりを提出するが、その値付けというものについてどのように考えるべきか、逆に見積もりを受け取るときも同様だが、そんなシチュエーションでの考え方を整理してみた。我々の業務のほとんどは直接的な人件費が見積もりの項目として積算されていくので、つまりは人の時間と業務内容とお金の関係性ということになる。自分でも、例えばネーミングだったり、企業理念のコピーライティングだったり、年間を通じたアドバイザー・ディレクター的な業務だったりに対して、どのように値付けをしていっているかというと、明確なルールは正直ない。それでも分解するとすれば、
①費やす時間に対する時給換算(力量・希少性)
②事業主の経済規模・価値(資金)
③プロジェクト・商品が生み出す経済価値(ROI・責任)
というところだろうか。自分とクライアントと商品の3つのバランスで予算は決まってくる。当たり前な話ではあるが。②と③が大きくなるにつれ、プロジェクトの難易度は高まるし、リスクも増えるので、間違いのない力量を持つ人に依頼することになる。①はそれに応えられる力量をつけて、それに見合った金額で期待以上のアウトプットし続ければいい。
ところで、飲食店では価格の高騰で値上げさせていただきますという案内をしばしば見る。戦争の影響による原油だったり、今でいうとキャベツも高い。この春から事務所の家賃も10%上がった。そういう固定費の高騰は我々のような仕事でも見積もりに反映できるものなのだろうか。適切とは何なのか。また来週改めて考えてみたい。