News

横田岳写真展「子々孫々 有為自然」トークショー出演

小川町で有機農業を営む横田農場・横田岳さんの写真展で行われるトークショー「自然と人の間にあるもの」に、柳瀬が聞き手として登壇します。
場所は北鎌倉にある円覚寺。塔頭のひとつである「如意庵」。
小川町のこと、現代の農業のこと、地域の文化を残すこと、そして小川町と鎌倉のつながりなどなどいろいろと聞いてみようと思っています。
お近くの方は、ぜひ足をお運びください。(行けないけど聞きたい!という方のために、こっそり録音もしようかな)

[概要]
トークショー「自然と人の間にあるもの」
期間:2025年3月9日(日)13:30-15:00
会場:北鎌倉・円覚寺塔頭「如意庵
登壇:横田岳(横田農場)、柳瀬武彦(YOU INC.代表/PEOPLE・BOTABOOKS店主)
参加費:300円、予約不要 ※別途、拝観料大人500円/子供200円
その他:能登のかす汁、横田農場の有機野菜を使った精進弁当を販売します。こちらからご予約ください。

[写真展のご案内]
埼玉県比企郡小川町。
町を貫くように秩父往還が横たわり、北には中山道が、そして東には鎌倉街道が走るこの地域は、古くから交通の要衝に位置してきました。
小川町は平地と山地の境目にあって起伏が大きい場所です。決して多くない土地を耕してきた人々が、その傍でさまざまな生業を興し、近隣との交易によって発展した町でもあります。
山や川に阻まれ、窮屈に広がる田畑。その狭さゆえに、「恵みを得る」ということの周りを巡る、万物の循環が一望できる場所。
循環という言葉を掲げた有機農業が、50年も前に小川町で始まったのは、偶然ではなかったと思います。
横田農場は、そんな町で35年前に有機農業をはじめました。

わたしは、11年前に両親の営む横田農場に就農をしたのち、7年前にカメラに出会います。
自然や人、文化や社会。農家は、そのつながりの起点に立っているからこそ見えている、現代社会に対する眼差しがあると思います。
気付けば、その眼差しをカメラで切り取っていました。
目に映らないようでよく見ると映る自然の機微。その様子をつぶさにとらえ、変化を起こそうとする農家の姿。
そんな、自然とも、不自然とも言えない世界を捉え続けた日々。
3年間に撮影した、6万枚に及ぶ写真の中からセレクトしたのは、言葉にし難い人と農業の関係。
小川町に続き、北鎌倉・円覚寺塔頭「如意庵」に場所を移して2回目の開催です。