News

「編集態度とNEO土着」開催

柿次郎さんは地域における編集のあり方を開拓し、身体で示してきた先駆者。
これまでのメディアが目を向けてこなかった土着的なものや人をすくい上げ、様々なかたちで届けられています。
そんな彼がこの度、自身が暮らす長野県信濃町のガイドブック『A GUIDE TO SHINANO-MACHI』を刊行。
この会は、そんな具体を題材にしながら、地域における編集の役割について深堀ってみたいと思っています。

編集とはどこか輪郭を掴みづらいものではないでしょうか。編集者という言葉があるように、それは職業でもありながら、実務でもありますが、編集とは態度なのではないかと思うのです。
編集者という肩書でなくても、誰もが自分に練り込めるもの。
そして、見慣れてしまった地元を改めて楽しむ知恵でもあるはず。
情報爆発、人口減少、気候変動。
いろんなことがありますが、今こそ求められる編集態度。
そして、そんな態度で地域を見つめ直すことで浮かび上がるNEO土着。
金曜の夜、ご飯を用意してお待ちしています◎

[日時]
7/4(金)19:00-21:00 
※18:30開場

[場所] 
PEOPLE 埼玉県比企郡小川町197-4 玉成舎の石蔵
※小川町駅から徒歩8分
※駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください(¥200程度)

[参加費]
2,500円(食事+ドリンク付)
※当日会場にて、現金、クレジット、PayPayにて承ります。

[その他]
本の販売あります(サイン付)

[出演]
ゲスト:徳谷柿次郎(Huuuu inc.代表)1982年(昭和57年)、大阪生まれ。株式会社Huuuu代表取締役。新聞配達と松屋のアルバイトでコツコツと積み上げる労働の原点を培う。二度目の上京で編集プロダクションに拾われて、社会人の喜びを知る。その後、ウェブ系のコンテンツ制作会社の創業期に転職。企画、ディレクション、バックオフィス全体に関わって、小さな会社の仕組みを学ぶ。35歳で独立。長野県に移住をして、全国47都道府県行脚がスタート。身体性を軸とした都市とローカルの関係性を考え続けている。主な仕事に『ジモコロ』『Yahoo! JAPAN SDG`s』『SuuHaa』『OYAKI FARM』『DEATH.』など。40歳の節目で『風旅出版』を立ち上げて自著『おまえの俺をおしえてくれ』を刊行。長野市では『シンカイ(休止中)』『MADO / 窓』『スナック 夜風』を営んでいる。座右の銘は「心配すな、でも安心すな」。 
聞き手:柳瀬武彦(YOU INC.代表/PEOPLE店主) 企画編集。東京都練馬区生まれ、埼玉県小川町在住。早稲田大学スポーツ科学部在学中に貧乏旅行に明け暮れ、広告会社では過勤を楽しみ、独立。YOU INC.ではコンセプトやディレクション、ネーミング、コピーライティングを担当。趣味は移動と運動と音楽。天パ。

[予約]
予約はこちらからお願いいたします◎
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdYrtu_OLOsm-ihGZobAHm7xLSWupOM4m-yZEwfVoN6kcnnqg/viewform